みなさん、こんにちは!
本日は、給湯器のエラーコードについてご説明させて頂きます!!
給湯器をご使用していてエラーコード【888】、【88】が表示されたことがありますか?
【888】、【88】こちらは故障やトラブルではなく、点検時期のお知らせになります。
【888】、【88】の表示は?
長年使用している給湯器のリモコンに、突然「888」や「88」というエラーコードが表示されたり緑色のランプが点滅したりすることがあります。これは給湯器の故障やトラブルではなく、使用期間が10年相当になったというお知らせ表示。設計上の標準使用期間が10年とされている一般的な家庭用のガス給湯器で、安全のためにメーカーによる「あんしん点検」を受けるよう通知するための機能です。
故障ではないためそのまま使用を続けることもできます。しかしガス給湯器は経年劣化した状態のまま使用していると、火災などの重大事故を引き起こしかねない製品。リンナイ、ノーリツ、パロマなどの各メーカーは、このエラーコードが表示されたら「あんしん点検」を受けるか給湯器自体の交換をするよう推奨しています。
「あんしん点検」とは?
経年劣化による事故を防ぐために法令に準じて行われる有償のメーカー点検。使用者が依頼することで実施され、料金はおおよそ1万円前後。メーカーにより対応が異なりますが、休日の点検や高所作業・長時間作業となる設置状況の場合、割増料金が追加されることがあります。
また、給湯器は長年使用しているとどうしても劣化し、不具合が発生しやすくなります。点検の結果で整備や修理が必要となった場合は、別途修理費用が発生するか本体ごと交換することになります。
【888】、【88】の表示ってリセットできるの?
888または88のエラーコードが表示された場合、メーカーにあんしん点検を依頼すると、点検後に表示を停止する設定をしてもらえます。「今すぐには点検を受けられない」という場合は、メーカーによってはホームページに一時的に解除する方法が載っているので確認してみましょう。
ただし、一時解除ができても使用年数がリセットされるわけではありません。あんしん点検を受けて表示を停止してもらわない限り、一定期間が経過すると再び同じエラーコードが表示されてしまいます。各メーカーとも経年劣化による事故を防ぎ快適に使用してもらうために、それだけ保守点検に気を配っているのです。
【888】、【88】が表示されたら修理するべき?交換するべき?
メーカーのホームページでも、点検を受けない場合は給湯器自体の交換を推奨しています。これは一般的に給湯器の 寿命(耐用年数)が10年と言われているため。10年以上使用した給湯器は故障する可能性が高く、そのまま点検をせずに使用を続けることは安全の面でも懸念があるのです。
また、日頃あまり意識することはありませんが、ガス給湯器は暮らしに密接した機器。ある日突然故障してお湯が使えなくなってしまうと、日常生活が営めなくなってしまいます。たくさん汗をかく真夏に入浴できなくなってしまったら……凍てつくような真冬に水で食器を洗わなければならなくなってしまったら……。そんな事態に陥らないよう、888や88のエラーコードが表示された場合は、有償点検をせずに交換してしまうというのも選択肢として検討して頂ければと思います!
エネチタ給湯王では、見積もり無料!相談無料!でございます。
交換をご検討する際はお気軽にご連絡、ご来店下さい!
ご使用状況に合わせたご提案をさせて頂きます。
エネチタ給湯王
★給湯王 大府ショールーム
大府市追分町1-60
★給湯王 東浦ショールーム
東浦町緒川下出口7-9
★給湯王 半田ショールーム
半田市宮本町5-303-22
★給湯王 碧南・高浜ショールーム
高浜市湯山町2-6-12
フリーダイヤル 0120-551-998